2011年03月11日

デロンギ命

ラテアート.jpg


********目白での出来事**********

 3月3日の出来事 @目白

目白にあるCafe【ZOKA】では月に数回ラテアートの体験ができます。
http://ameblo.jp/zokacoffee/

友達に誘われ、行くことになりました。
わくわく。


仕事後、走って目白へ。
「私が本日担当するんです〜宜しくお願いしますっ^^」と若いスタッフのお姉さん。

きっと年下ですね、
今までは基本的に年上でちょっと緊張もしてたけど。
カフェのオネエさんも、美容師のアシステントさんも、ショップの店員さんも
今じゃ年下の子たちばかり。

どーん
態度もでかくなりんす

それはさておき。

思い出しましたぁ〜
スタバで働いていたときの、コーヒーセミナーのことを。
やりました、私も。
緑のエプロンつけて、準備とリハーサル、イメトレして前夜は寝付けない・・・こともなく熟睡して
お客さまに楽しんでいただき、少しでも伝わればとわかりやすく説明し
緊張したなぁ、終わった後のスコーンwithホイップは格別な味でした。

それもさておき。

ラテアートは人生初です!
スタバはアートをするとレシピとちょいと変わるので、できません。
個人経営のカフェで働いたときは、練習する寸前でお店が忙しくなり、練習できずじまい。

結果・・・・・・下手くそでした。
こんなに下手かと思うほどの失敗。

チャレンジしたのは、もちろん『リーフ』です。
カフェでよく出てくるやつ。

私が作ったのは、葉っぱのないリーフ。もはやリーフ?

二人三脚、うまく息があってなかったなぁ〜。笑
一生懸命な新米ファシリテーターちゃん、昔の自分のようでなんだかほっこり。
まぁいっか〜
でも、悔しいからリベンジします。
というか、デロンギのエスプレッソマシーン買います。
もう作り方わかるし、ミルクのスチームできるし、
一人ラテアート開催。主催者参加者ともに私のみ。

最後に・・・。
目白の老舗トンカツ屋が今月25日で閉店しちゃいます。
食べるしかない、ってことで閉店30分前に駆け込みセーフ!
只今のお時間21:30。でぶぅ〜
おばちゃんとおじちゃんだけの店内、40年もやってるそうです。
「美味しいと思うかは、人それぞれだからねぇ」と、おばちゃん。
美味しかったです!
夜9時には目をつぶり。満足まんぞく。

トンカツ屋【フジ】@目白



運用課はるまり
posted by Staff at 13:54| 東京 ☀| 運用課はるまり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

アクティブな週末

ほぼ先週のお話。。



1/21 金曜日 18:50
定時とともに退社、アクティブな週末へと。


1/22 土曜日 アクティブ1日目 今シーズン初のスノボ
日帰りでスノボは初めてです。スノボ自体も人生で4度目くらい。
でも、一度コース下れば、身体が思い出しガンガン滑れます。有り難い体質です。

さて、金曜日の夜。元々聞いていたスケジュールはこんな感じ。

【金曜日】友人宅泊(@練馬)。
【土曜日】朝、友達を越谷でひろってゲレンデへ→雪満喫→温泉→帰宅。

夕飯を食べながら聞く話によると、ところどころ気になる点がありまして。
「うん、今食べて21時すぎには家について、23時には寝れれば3時間ちょいは寝れるね!」
「・・・ん?」

目覚ましは3時にかけてねって言われたのに、寝坊。
そして目覚ましが鳴った時間は3時半。小さな抵抗?

越谷の友人は4時半に迎えに来てと。早いなぁー。これでも遅い方だとおっしゃってました。
友人はここから30分くらいだからと。よしよし、あと30分。30分?!
実際かかった時間は1時間。あらら、遅刻。
越谷の友人に電話したら「うん、たぶん5時になると思ってたから大丈夫だよ。それも計算に入ってるから気をつけてきてね」
できる男。タメの男の子でこんな発言を聞いたのは久しぶり。ぶり。
そして、この発言でテンションがあがった友人は、信号無視もなんのその。ぶぉぉ〜

沼田で下りるはずが、出口で渋滞。これきっとゲレンデも混んでるね・・・。ぶぉぉ〜
群馬へGO!切替は早く、そして着いたゲレンデはガラガラGO!@水上高原スキーリゾート
なんと!女性18〜24歳までリフト券無料!知らなかった私たちに受付のおばちゃんのナイスアドバイス!
「払い戻しできないから、男性に売っちゃったら?」定価で売れて、まさかのキャッシュバーック!
ボードレンタルのおじちゃんも無愛想かと思いきや、不器用な優しさで。
「レギュラーかグーフィーかわからないです。そのときの感覚で変わります。」
そんなワガママな私に「じゃあどっちもできるよーにしとくからな。靴履けるか?」
履かせてもらいました。ラッキーw

ファミリーがたんまりいまいしたが、どの家族もファミリーコース、キッズパークへ。しめしめ
上級コースにはほぼ私たち4人しかいない状態。ひゃっほ〜!
新雪でひざまでふわっふわの雪!雪!雪!ぼふっ
転んでも痛くないし、人もいないので、誰も滑ってないよーな急勾配へ。コブこぶ〜
途中で、あまりの無謀な滑りに新雪に埋まり、ギブアップ。ボード外して救出作業へ。
そして始まる新雪へのダイブ。そしてアクロバティックなともえ投げからの前転。もふっっ
疲れたと言わない女性陣、友人は「栄養ドリンク飲んでるから、全然平気!」
転び方が上手いと褒められました。抵抗はせず、転倒したらそのまま身を任せます。その代償はほっぺとアゴの霜焼け。
リフトが止まるまですべり、最後は早く降りろとおっちゃんにあおられ、
一番上の上級コースでは転がり降りるしかない始末。
来月リベンジ!!

帰宅は24時を越えグッタリ。友人宅へ2泊目。




1/23 日曜日 アクティブ2日目 新木場でバスケの試合

朝の段階で、筋肉痛。もはや肩はあがりません。スリー打てるかな・・・。
車に乗るやいなや、「今日、絶好調でしょ?春木がシューターね」
知ってて言ってる・・・この笑顔。
この日のメンバーは実は懐かしの高校の先輩たち。
私立だったので、中学高校が一貫。私が中学1年生の時にしごかれた高校2年生の方々。
その方々と今日、一緒のチームで試合に出ます。
これってスゴイことなんです、私にとって。だって、あの時はこんな日がくるなんて考えられなかった!!
怒られ、怖くて仕方なかった先輩。憧れの先輩。手の届かない先輩。
今日はシュートを決めた後のハイタッチ。同じコートに立ち、パスをもらうなんて。
最後は身体の限界を感じ、バーレスクのサントラを聞いてテンションを上げて試合に挑みました。
そして、最後の試合は絶好調!
恐るべしバーレスク!!



1/24 月曜日 仕事
まぎれもなく筋肉痛。
筋肉痛の部位が増え、日曜日よりもいたる箇所が痛い。イタイ・・・。
足くび、もも、肩、背中、腕、首、若干腹筋。
新雪の重さが今になってのしかかる。起き上がるために使った筋肉たち。

この疲労感は充実していたことを意味しています。
この筋肉痛は日々の運動不足を意味しています。

この筋肉痛で何が一番きついかって聞かれたら、手を洗うとき。
キレイキレイから泡を出すときの、ポンプを押すのが一番つらい。




運用課はるまり
ラベル:若さやね
posted by Staff at 10:31| 東京 ☁| 運用課はるまり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

お正月

体温計.jpg


今年のお正月のお話を。



倒れてました。





病名は・・・これと言って言われず、

医者もはなから「インフルエンザの検査はいらないでしょう」と。

吐き気はないので、ノロでもなく、さてはて?

なんだったのでしょうか。



さかのぼること、年明け。ゴーンゴーンゴー・・・・・

基本的に体温計は使いません、心折れるから。

しかしながら、どーにも寒くてたまらない。

そして一人「救急車呼ぶ?呼ばない?」の繰返し。

カタカタ・・ブツブツ・・・ブツブ・・・

「(極力、親に迷惑をかけまいと良い子ぶる私は)サイレンとライトは消してもらって・・・ブツブツ。」



体温計を私がなくしたと母親が言い張りドタバタ。

なのに翌朝何事もなく差し出された体温計。

久々に見た40℃越え。

ポキっ。

いとも簡単に心は折れました。

医者医者・・・




医者がインフルの検査をあっさり外した潔さにびっくり。

両隣の患者さんは検査しましょうって言われてたな。

聞いてた感じ、症状も似てるのにな。

まぁいっか。

今年、小さなことは気にしない。



私だけかと思いきや、いました仲間が。

親友が、同じときノロにかかってました。

聞いたら元気がでてきた。

まだまだいける。



しかし、思いのほか長引いてしまいました。

健康第一を心から思うスタートです。



そして週末、元旦やり直しパーティをしました!

私たちのお正月に合わせてくれたか?!

と、思わせるナイスな餅つき大会をたまたま発見。

今年もつきたてのお餅を食べれて満足です。



その分今年も元気に働きます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。


健康第一。



運用課はるまり
ラベル:ツイキーな
posted by Staff at 16:53| 東京 ☀| 運用課はるまり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

*** セレブリティーに憧れて ***

待ちに待った日曜の午後

非日常を味わいに やってきました


『ホテル リッツカールトン東京』

りっつかーるとん.jpg


メインロビーが45階

そこにはクリスマスを待つ 大きなツリーと

グランドピアノでの演奏


接客はもちろん申し分なく

若い娘たちにも きちんと対応して頂き ご満悦

友人の結婚式で6年ぶりの再会をして

今日のアフタヌーンティーパーティが企画され

ガールズトークは止まることもなく

5時間半もの長い長いアフタヌーン


春木スイーツ3.jpg

一口サイズのアラカルトが オシャレに飾られた三段の

プレートは どれも可愛く

春木スイーツ2.jpg

そして ひとつひとつがしっかりとした味

春木スイーツ1.jpg

とても美味しくいただきました


優雅でセレブリティな日曜日




そして現実へと引き戻す友人の一言

「明日から仕事だぁーーっ」

今言わなくても・・・笑



初めてのアフタヌーンティは大満足でした

次回はどこのホテルかな?



運用課はるまり
posted by Staff at 10:01| 東京 ☁| 運用課はるまり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

戻ってきたねー

********* 素敵な方に出会いました **************

deftech myway.jpg


友人と青山を歩いていた、日曜の夕方

私と友人はiPodから流れる曲を 二人で聴いて

イヤホンが抜けないように 二人肩を並べて

浮かれた気持ちが治まらない

私たちには想い出の一曲に 思わず口ずさみ

あの頃を懐かしみ 今を喜ぶ

素敵なひととき



さかのぼること、ほんの10分前・・・。

出会いは突然 青山で。

私「あれ、Def Techじゃない???」
友「え?Def Techって誰?隣の人綺麗〜♪」
私「え?そっちじゃなーーーい!でも綺麗ーーー!」

私「・・・。やっぱそうだよ、たぶん」
私「うちらの大学入学式で流れた曲を歌っている人だよ!!」
友「う〜ん・・・えーわかんないなぁ」

そうしてる間に、彼はタクシーをひろい乗り込む・・・・
私・友「!?!?」

いま、笑った・・・
乗り込む時に私たちに向かって微笑んだ・・・
その瞬間、確信しました。

彼はDef TechのMicroです。

そして、車内から手を振ってるMicroの姿が!

もうその後は興奮して青山の一角で大はしゃぎ!
完全にプライベートだったにも関わらず、隣に素敵な女性がいたにも関わらず、
Def Techかどうかも危うかった私たちに 失礼な発言もあったのに
笑顔で手を振ってくれた!

なにより、私と友人は大学で出会い、親友になったから
入学式で流れた想い出の曲を歌っている人だったから 
社会人になった二人だったけど あの頃を思い出せたから
嬉しくてたまらない

わからないと言った友人も 曲を聴いたら興奮
感激がさらに感動になり、大はしゃぎ


うちらはあの時 あの場所から始まったんだから
「My Way」

ぴかぴか(新しい)New Album info・・・・



運用課はるまり
posted by Staff at 10:30| 東京 ☁| 運用課はるまり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

