2011年03月11日

デロンギ命

ラテアート.jpg


********目白での出来事**********

 3月3日の出来事 @目白

目白にあるCafe【ZOKA】では月に数回ラテアートの体験ができます。
http://ameblo.jp/zokacoffee/

友達に誘われ、行くことになりました。
わくわく。


仕事後、走って目白へ。
「私が本日担当するんです〜宜しくお願いしますっ^^」と若いスタッフのお姉さん。

きっと年下ですね、
今までは基本的に年上でちょっと緊張もしてたけど。
カフェのオネエさんも、美容師のアシステントさんも、ショップの店員さんも
今じゃ年下の子たちばかり。

どーん
態度もでかくなりんす

それはさておき。

思い出しましたぁ〜
スタバで働いていたときの、コーヒーセミナーのことを。
やりました、私も。
緑のエプロンつけて、準備とリハーサル、イメトレして前夜は寝付けない・・・こともなく熟睡して
お客さまに楽しんでいただき、少しでも伝わればとわかりやすく説明し
緊張したなぁ、終わった後のスコーンwithホイップは格別な味でした。

それもさておき。

ラテアートは人生初です!
スタバはアートをするとレシピとちょいと変わるので、できません。
個人経営のカフェで働いたときは、練習する寸前でお店が忙しくなり、練習できずじまい。

結果・・・・・・下手くそでした。
こんなに下手かと思うほどの失敗。

チャレンジしたのは、もちろん『リーフ』です。
カフェでよく出てくるやつ。

私が作ったのは、葉っぱのないリーフ。もはやリーフ?

二人三脚、うまく息があってなかったなぁ〜。笑
一生懸命な新米ファシリテーターちゃん、昔の自分のようでなんだかほっこり。
まぁいっか〜
でも、悔しいからリベンジします。
というか、デロンギのエスプレッソマシーン買います。
もう作り方わかるし、ミルクのスチームできるし、
一人ラテアート開催。主催者参加者ともに私のみ。

最後に・・・。
目白の老舗トンカツ屋が今月25日で閉店しちゃいます。
食べるしかない、ってことで閉店30分前に駆け込みセーフ!
只今のお時間21:30。でぶぅ〜
おばちゃんとおじちゃんだけの店内、40年もやってるそうです。
「美味しいと思うかは、人それぞれだからねぇ」と、おばちゃん。
美味しかったです!
夜9時には目をつぶり。満足まんぞく。

トンカツ屋【フジ】@目白



運用課はるまり
posted by Staff at 13:54| 東京 ☀| 運用課はるまり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。