2010年01月05日

冬コミ C77 総括!

ということで、今回も行ってきました〜!

ぴかぴか(新しい)冬コミ(C77)ぴかぴか(新しい)

1日目の出動は、年末の29日です☆

それでは、早速レポ開始っ!

●朝
4:50出発
6:10頃 到着
いゃ〜、日の出前だったので、寒かった〜(T_T)
友人は、もう少し早く着いていたみたいです。
ちなみに、日の出前の会場の状況。
コミケ日の出前.jpg

6:15頃、待機列へ。
当日の待機列番号は・・・
コミケ整理券.jpg

まあまあ、良い位置ではないかな。
友人も同じ待機列にいました。私より前の方にいました。
なぜ、列番号を撮ったかというと、自分がいる待機列番号を覚えるためと、
何かあったとき、1つの証拠(自分は確実にここにいたという)になるからです。
これは、最近やるようにしました。

あっ、そうそう。日の出がキレイだったので、写真を撮りました。
日の出後の会場の状況
コミケ日の出.jpg


9:00頃、列移動開始。
このときに、ありえないことが!
順調にゆっくりと前へ進んでいたのだが、いきなり大外から強襲してきたヤローが!
それを皮切りに、続々と後ろから人津波が襲ってきたのですよ!
も〜転びそうになりました。。。
昔はそんなこと無かったのになぁ〜。「人が増える=モラルが低下する」はぁ〜

10:10ごろ、入場


ここからは、入場後の話です。


●山猫BOX(東シ85b)
もちろん、一番初めに行きました。
今日は、新刊3冊を購入。
このとき、先着で「特製ハンドタオル」がもらえるのですが、
もちろんGETしましたよ!


●リオグランデ(東シ53a)
次は、リオグランデさんへ。
ここは、新刊2種がでました。
もちろん、GET!


●ロマンティック身体検査(東シ19b)
次は、ロマンティック身体検査さんへ。
今回は、新刊5種がでました。
そのなかで、私は新刊3種をGET
ここはあと、購入者に紙袋が渡されます。
もちろん、今回も頂きました。


●マスカット(西れ42a)
次は、唯一西にSPがあった マスカットさんへ。
ちょっと遅れていったのですが、ここは遅れていっても問題なし。
新刊3種をGET


私が東西と動き回っている間、友人は企業に行っていました。
私も マスカットさんの用事が済んだ後、企業へ。


●TBSアニメーション(No.336)
無料配布(ひだスケ小冊子)をGETすべく、行ったのですが、すでにありませんでした。。。
なので、他の無料配布をGET


●電撃家(No.344)
「電撃学園 高等部」を買うために行きました。
友人分を含めて、2冊GET


●スターチャイルド(No.335)
こちらも、無料配布をもらうために行きました。
恒例の「メーカー横断 アニメガイド vol.3」をGET


●アルケミスト(No.356)
友人のおつかいで行きました。


●HOOK SOFT(No.521)
ここは、「よりこりまくり テレカ付きミニミニファンディスク」を購入するために行きました。
もちろん、問題なくGET


●ういんどみる(No.532)
私のだ〜すきな ういんどみるさんです。
物販は通販ですでに予約済みなので問題ないのですが、アニメのPVが流れていたので、
それを見に行きました。ん〜楽しみですが、やっぱ若干の不安もあります。
様子見といったところです


●オーガスト(No.561)
友人は物販を購入するため、待機列へ。
そのあと、15:00ごろに再度ブースへ。無料配布をGETするためです。
もちろん、無事GET


最後、再度 山猫BOXさんのSPに行って、年末の挨拶に行きました。
16:00ごろに行ったので、片付けの邪魔になるかもと思いつつ行ったのですが、
Nさんとはお話が出来ました。Kさんは、片付けをしていたので、邪魔してはいけないと思い
辞めました。すいません。Kさんm(_ _ )m


16:30帰路へ。


29日の出動はいつもどおり おkと言ったところですが、
夏より、冬のほうが東側待機へ来る人が多かったですね。
あと、モラルが・・・・。
みんな参加者なんです。だから、譲り合い・思いやりがないといけません。
そうすることによって、楽しいイベントになるのですから。
いいですねっ!


ということで、冬コミ1日目はここまで。


イベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベント


・・・・・・・・・ということで、大晦日の31日

再び「冬コミ(C77)」3日目に行ってきました。

ということで、またレポ開始っ!


●朝
1日目とほぼ同様、4:50に出発
6:00に到着

1日目は、東側に並びましたが、3日目は西側に並びました。
これは、例年通り。

ちなみに待機列番号は
コミケ3日目整理券.jpg

日の出前の西の様子
コミケ3日目日の出前.jpg
※幻想的ビッグサイト・・・

9:00 移動開始。
9:45 やぐら橋を超えて、逆三角形付近
10:00 開場



ここからは、開場後のお話。


●てぃんかーべる
もちろん、トップバッターです。
駄菓子菓子!いきなり大ブレーキ!
夏コミの悪夢がよみがえります。。。
だが、それ以上だった。。。。。orz
久々に、1時間15分並んだ。
でもその甲斐あってか、冬コミセットと新刊を無事にGET!

●うぱ小屋
てぃんかーべるさんの後、うぱ小屋さんへ。
てぃんかーべるさんの大ブレーキの影響も受けずに、無事新刊GET!

●ねこばす停
友人のおつかいです。
うぱ小屋さんの後に行きましたが、すでに完売してました。
友人いわく、初めっから「1限」だったとのことだったので、販売数は少なかったと思います。
私が、てぃんかーべるさんに並んでいる間に、完売したかと。

●cocotto
西での買い物がひと段落ついたので、東へ。その一発目は、cocottoさんです。
ここは、冬コミセットを購入したかったのですが、ダメでした・・・。
しかも新刊も2種あったのですが、そのうち1つは完売・・・・。
結局、新刊1種のみGET

●Indico lite
次は、Indicoさんです。
ここもちょっと長めに列が出来ていましたが、ハケが良かったです。
しかも、問題無く 新刊GET!


ここからは、友人に買って頂きました。

●apricot+
友人が頑張りました!ほんと有難う!!
久々に新刊をGETしました! ほんとうれしい

●MATSUDASTYLE
apricot+さんの隣のSPです。
もちろん新刊GET!

●AtaraxiA
こちらは、元々友人に行ってもらう予定のSPです。
無事新刊GET

●なつみんのさーくる
今年好きになりました。「やおよろっ!」の作者 なつみんさんのサークルです。
新刊無事GETしてもらいました。

●MYK Club
当初は私が購入担当者だったのですが、
私が てぃんかーべるさんで足止めを喰らっていたので、
行って頂きました。新館GET

●福のれん
まだ、私が足止めされている間、東へ そして、担当者は私でした・・・。
この地点で、冬コミセットは完売。よって、新刊のみGET

●まからっこ
一旦、Russian Blueさんに行ってもらっていたのですが、
このとき結構並んでいるので先に まからっこさんに行ったほうかいいかな?と
電話で連絡が来たので、「先に、まからっこさんに行って」と指示
おかげで、新刊無事GET

●Russian Blue
そして、まからっこさんの後、行ってもらいました。
無事新刊GET いつものイラスト集です。


この後、友人と合流。


友人がREI'sROOMさんに行くと行っていたので、私もその隣の隣にある
月華茶房さんへ。

●月華茶房
新刊は完売していましたが、初めて行くSP
既刊本をGET ちなみに ここは「椋本(くらもと)夏夜」さんのサークルです。
椋本夏夜さんの絵は、ソルフェージュから好きになりました。


この地点で、自分達の必須サークルは完了し、余力があったので、
その他 お目当てのサークルへ。


●milkberry
今回は新刊1種 GETしました。

●あるけみい
ここも新刊1種 GETしました。

●天軸屋&Neuromancer
天軸屋さんで、新刊2種
Neuromancerさんで、新刊2種
天軸屋さんの新刊は、1種完売でした。
よって、合計3種GET



この後、再度Russian Blueさんのところへ。
今回買った新刊に、ひびきさんのサインをしてもらうためです。
これはもう恒例ですが、最近は人がどんどん多くなってきているような・・・。
いいんですが。


他にも行く予定だったサークルもあったのですが、今回はパスしました。
委託販売もありますからね。



<総評>
ん〜今回は、2日目は行かなかったので、何とも言えないのですが、
ほぼいつも通りだったかな?
でもモラルの問題は、かなり深刻です。
もちろん、私も注意され「やっちゃった〜」ってこともありますが、
お互いのゆずり合いは、みなしっかりやりましょう。
最近はほんと、最後尾プレートを持つ時「持ちます」の一声が無いです。
いきなり手が出てきてびっくりするときがあります。
昔はほんと、そんなことはなかったです。

あと、3日目のみで言うと、今回は友人に助けられました。
いなかったら、最悪だったと思います。
ありがとう!Hさん!


ということで、1日目&3日目と
長文になりましたが、今日はここまで。

また来年のレポにも期待してください☆

アリーヴェデルチ!


運用課オジー


posted by Staff at 14:52| 東京 ☀| 運用課オジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスの約束 2009

TBSクリスマスの約束.jpg

前回、本ブログにこのネタを投稿したところ

毎日かなりの数の閲覧が発生しまして(大分経過した今も)

同番組の影響力の強さにちょいと驚いてしまいました。


もちろん、今回もしっかり見ました。

恐縮ながら、HDDで年明けに。。

ゆるゆるですいません m(_ _)m


率直な実感としては

「こーきたかぁー、
やられたなぁー
これはぁー」

の一言かなと。

テレビ画面に向かって、ココロから拍手をしたのは
人生初めてですわ。

しかもLIVE会場的に数分間以上。。。

正直、全くそーゆーキャラでないのですが、
今年はちょいと「お見舞い」されてしまいました。


メッセ収録後の情報で聞いてた22分50秒のメドレーも、
正直「ん?」と若干ながら懐疑的な自分でしたが、

放送前半部分のプロジェクトX系部分を見ることで、
私の中の毒が「解毒」されとりました。

※チャプター・早送りで本題を見なくて良かったですなぁあせあせ(飛び散る汗)

かなり単純脳な自分を露呈してるだけなのかもしれませんが
アノ部分がしっかり放送される事ありきでの、あのメドレーですね。

妙なカットをしないで、必要な部分を確実に押さえた編集は
NHKを超える2009年のNo,1ドキュメンタリーといえるかも?

見てて、「箱根駅伝」そのまんまかも?とも思えて来ました。

雰囲気的にもなんか同じオイニーを感じます。



参加アーティスト各位も、流石にこういうサラリーマン研修めいた経験は無い人が大多数でしょうから
今回は非常に良い、「人事的・営業的研修」を経験できたのではとも?わーい(嬉しい顔)

彼らがハグの嵐で流してた「涙」を画面でじっくり見てると、
最近の新入社員研修やフォローアップ研修なんかではもうお目にかかれないというか、既に死滅してるノリというか・・

ドラマや映画の擬似&バーチャル的お涙頂戴手法ではビシビシ感じることが出来ない、
ああいう「かなりマジな風景」って、最近「リアルに」見てないなぁと実感しました。

また、アーティストという人々の素朴さがあらためてよくわかって良かったかなと。


・・・・これでもう、
J-POP界の人事部長orマーケティング部長「小田さん」拝命でしょうか?

今年これでやると、
もう後はすっぱり辞めるか、もっと変化球を投げてやるか、
いろいろ考えられますが

小田さんの性格を拝するに、
「しゃらーっと」また一人で全部やったりするかもしれませんね。

でも、「J-POP界のプロジェクトX」の継続を
世間も「小委員会」も味しめたというか、望むかもしれませんが

そこをぐっとこらえて、小田和正らしいトンガリで
良い意味での期待を裏切っていただきたいものです。。



DVD化がいろんなところでリクエストある模様ですが
これだけウィアーザワールド的内容だと、権利処理がやたら大変ですね。

私なら担当したくありませんなぁ〜。流石に。。

とりあえず、いろいろ「Pay」出来るかどうか、ソロバンはじいてる事でしょうが。

まぁ最近はCDよりはDVDの方が全く商売になってるし、局も放送外収入は相当重要視されて来てるので、発売強行してもいいかも?
・・・というか、する可能性大でしょうか?既に。

(とりあえず、A●X社のSさんが嫌がってるのが目に浮かびます)


まずは、個人的には今年のクリスマスの夜も楽しみですなぁ。

とらたぬ、おにわら で すんませんが。


BK

posted by Staff at 14:01| 東京 🌁| 部長K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年 ちちぶ大好き

ぴかぴか(新しい)あけましておめでとうございます。ぴかぴか(新しい)

みなさん、年越しはどこですごしたでしょうか?

自分は友人と、埼玉県秩父市ですごしました。

いやはや、田舎は寒いですね。雪

晴れ初日の出晴れを見に行ったんですよ。

秩父日の出.jpg

小高い丘の上にあります墓場が友人どうしのスポットなんですが、
凍傷になってる奴とかもいまして、
正月から片山右京の二の舞を踏むところでした。あせあせ(飛び散る汗)

飲みすぎ、無理しすぎ よくない。ふらふら

今年は健康第一で行こうと思いました。 わーい(嬉しい顔)

番編デーブスペクターSSK
posted by Staff at 11:27| 東京 🌁| 番編デーブスペクターSSK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。